2018年アマゾンプライムデーで購入した商品

プライム会員のくせに2,3か月に一度程度しかアマゾンで買い物しない自分(しかも、プライム会員で一番お得といわれる理由のプライムビデオを滅多に見ない)

ただ、先日のプライムデーでは初めて大量に買い物をしました。一日に何回も段ボールが届くという、母が家にいたからよかったものの、いなかったらどうなっていたんだろうかと(マンションの下に預かりポストはあるけど、全部入るとは思えない)。

衝動買いもあるので、ちょっと失敗したなと思うものもあるんですけどね。そういうのも含めて、買ったものを購入順に紹介します(アフィリエイト記事だけど、「これが今より安く買えたんだよ」なんて書いても誰も買わないだろうなと思う)

前々から欲しいと思っていたBluetoothイヤホン。1,984円で購入しました。小さいクリップもあって服に挟むと落ちないので、それが何気に便利。Appleのイヤホンと同じような形をしているから、同じような音質と期待しないほうがいいです。ただやっぱりといいますか、音質は悪いです。

いつの間にか自分のもってたドライバーセットが一人暮らしの妹にとられていたので、購入。1,190円で購入しました。ただ、これはちょっと衝動買いだったかなと思ってる。だいたい、こんなに種類いらないだろうと。それより、ベンチとかドライバー以外も入っているものも買えばよかった。多分、8割以上は一回も使わないと思う。

先日購入したパソコンにはテレビがついていないので購入。後で紹介する外付けディスプレイに接続してみています。

本来なら、無線LANに接続してみようとも思ったんですけど、ひとまず自分の部屋において、見るときは直接つないでみることに。なお、テレビチューナーは付属しておらず、さらにBSと地デジのアンテナ端子は分かれています(前のパソコンは一つのアンテナでどちらも見れた)。電源を切っても、オレンジ色のランプが光って起動音がします。番組表の情報取得やファームウェアの自動更新の時にそうなるらしい。そんなに大きい音ではないのだけど、ちょっとだけ気になりました。

付属にHDMIケーブルが入っていたので、現在はノートPCの画面をうつしたいときは、そのHDMIケーブルをノートPCに差し替えてます。ちょっと面倒ですが、とりあえずしばらくはそうしようと思います。もう一つHDMIケーブルと切り替え機を購入しようかとも思ったのですが、これ以上ケーブルを増やしたくないんですよね……。かなりケーブル類が醜いことになってしまっているので。

録画対応と上記のテレビチューナーのサイトに書いてあったので購入。まだ届いてない。6,200円で購入。録画用に購入したのはいいものの、前からもってた外付けHDDを試しにつなげてみたら普通に録画できました。キャンセルしようか迷ったけど、安く購入できたのには違いないのでそのまま購入しようと思う。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570
ロジクール (2018-06-21)
売り上げランキング: 28

前からトラックボールが気になっていたので購入。下記で紹介するキーボードとブルーレイドライブとあわせた領収書になっていて、いくらで買ったのかわからない。領収書には3,980円となっている(そんなに高くはなかったはず)。もともともう少し安い、エレコムの有線のトラックボールを買うつもりだったのだけど、ロジクールの無線キーボードを一緒に購入したので、こっちにすることに(利用するUSBが一つですむため)。

少しずつ慣れてきたけど、まだまだ使いづらいです。特に、マウスジェスチャーがよく失敗する。速く慣れたい。

外付けディスプレイで利用するときには、ノートPCを閉じて使おうと思っていたので、購入。領収書には1,980円となっている。単純にトラックボールで使っているUSBがつながっていればそのまま使えるかと思ってたけど、接続するためにはいろいろソフトをインストールする必要があった。

少なくとも、使っているノートパソコン(マウスコンピューター)のキーボードよりは使いやすい。それと、何気に音声ボタンがあるのがうれしい。ただ、打鍵音が思ったより大きいと感じた。エンターキーはいいのだけど、文字キーがカチャカチャと音がする。押すときにちょっと力がいるようにも思った。

先日購入したノートPCにはディスクドライバがついていないので購入。領収書には11,503円とある。上記3点で17,463円だけど、1,446円安くなって16,017円となっていた。ただ、このドライバは安くなっていたかも? 一つだけ、安くなってないけど購入したのがあったと思うので(それだと今は 11,448円となっているので損してることになるけど……)。

今回購入した中では一番よかったかもしれない。かなりの静音だし、コンパクト。ブルーレイの映像も何の問題もなく見れた(ソフトはネット経由でインストールする必要がある)。何より、USB Type-Cというのがいい。小さいし、どちら向きにでも刺せるし(USB Type-A用のケーブルも付属しています)。

ノートパソコンをこの台の下にして、上にディスプレイを置くことを想定して購入。1,999円で購入しました。正直、これが一番失敗しました。多分入るだろうと思って購入したものの、思ったより下のスペースが狭い。仕方ないから、別の場所においてUSB充電器代わりにしようかと思って使ってみたら、なぜか全然充電できない(充電できたとしても、低速モードになる)。返却したら半分の代金が返ってくるらしいので、どうしようか迷い中。メルカリにでも売ろうかなぁ。

大き目の外付けディスプレイが欲しいと思って購入。15,182円で購入しました。ピボット機能が面白そうだなと思ってこれにしましたが、まだ縦表示にはしてません。最初、足部分が縦表示ようになっており、横表示で使うにはどうすればいいかわからず、わざわざネジを外して横表示にしましたが、説明書をよくよく読んでみるとそんなことはする必要なかったです。

ところで、今回これの設置作業中に醜い目にあいました。後ろの足に青い固定ピンというものがついているのですが、これを抜くときに顔を近づけてしまい、勢いよくネックが伸びて鼻の少し左にぶつかり、切れて血が出ました。ぶつけたのは昨日ですが、今朝絆創膏を外して顔を洗ってタオルで拭いたらまだ血がでていました。

こんなヘマをやるのは自分ぐらいかもしれませんが、固定ピンを抜く際には気を付けてください。
ちなみに普段、amazonでレビューは書かないのですが、今回ばかりは書きました。
汎用性があっていいけど、固定ピンを取る際に注意

というわけで、プライムデーに購入したものの紹介でした。ちなみに、今の自分の机の上は下記のようになっています。

「机せまっ!」という声が聞こえてきそうですが、はい、狭いです。ですが、これ以上大きいサイズの机を買うと、布団敷けなくなります(半分、冗談ですが)。

キーボードはノートパソコンのうえにタオルを乗せて、その上に置いています(あまりよろしくない置き方だとは思います)。ただ、そうするとちょっとキーボードの位置が高くなってしまうんですよね。どうしても腕を上にあげるような感じになってしまいます。これがちょっとしんどいので、結局膝の上にのせて使うこともあったりします。まあ、無線ですしね。もうちょっとうまく使えないか考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました