ノートPCのファンの音を抑えるためにやったこと

Facebook にシェア
Pocket

先日、マウスコンピューターのノートパソコンを購入したと書きましたが、かなりファンの音がうるさい。ちょっとした騒音レベルで、隣の部屋で寝ている母に迷惑でないか気になるほど(この時期は二人ともドアを開けてるので)。本当、ファンの音さえ静かだったらいうことなしなんだけど(まあ、音質が悪かったり、キーボードが微妙だったり細かいことをいえばいろいろあるのですが、音質はイヤホン使うかスピーカー接続するかするし、キーボードはある程度慣れたら大丈夫だと思ってるので……)。

調べてみると、電源オプションの「システムの冷却ポリシー」を「パッシブ」に、「最大のプロセッサの状態」を「99%」にすることで、ファンの音がおさえられると発覚。

参考:【Windows10】うるさいファンの音を静かにする方法 – フォトスク
参考:ノートパソコンが熱い!CPU温度を下げるには「最大のプロセッサの状態」を「99%」にするのが良さそうです!Lenovo YOGA 710で調査しました – あまろぐ!

これで驚くほど、ファンの音がしなくなりました。冷却パッド買おうと思ってたけど、いらないかもなぁ。

ただ、その分、性能が落ちるそうなんですけどね。今のところ特に問題は感じません。少なくとも、前のパソコンや、会社で使ってるパソコンよりは速いです(うちの会社はほぼ、性能のいいパソコンがありません。前に、隣の席の人のパソコンがCore i7搭載で珍しいなと思ったら、実は客先から借りているパソコンということがありました)。

ですが、処理自体は速くなったんですが、ネットは遅い。JCOMは本当、遅いです(安いんですけどね)。うちのマンションにもNURO光が導入されたら、乗り換えるんだけどなぁ。前使っていたeo光に戻そうかどうしようか。

それにしても、久しぶりにノートパソコンを使うと、首が痛くなってきました。このへん、もっと考えないといけないかもしれません。そのうち、外付けディスプレイは買って、そっちで作業しようとは思ってるんですが、しばらく前のパソコンを手放したくない(テレビがついているため)ので、その分の場所がとれないんですよね。高さ調節のついた、冷却大でも買おうかなぁ。


2018/07/09追記:

書こうと思って忘れてたのですが、マウスコンピューターには、Fn+Escキーを押すか、タスクバーにあるControl Centerというアイコンををダブルクリックすると『コントロールセンター』というソフトが起動します。
参考:コントロールセンターの機能と詳細について

この一番左側の「静音」というボタンを押すと静音モードになり、ファンの音が抑えられるそうです。ただ、これをやると体感で分かるほど動作が遅くなったため、やめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。