ノートPCのファンの音を抑えるためにやったこと

先日、マウスコンピューターのノートパソコンを購入したと書きましたが、かなりファンの音がうるさい。ちょっとした騒音レベルで、隣の部屋で寝ている母に迷惑でないか気になるほど(この時期は二人ともドアを開けてるので)。本当、ファンの音さえ静かだったらいうことなしなんだけど(まあ、音質が悪かったり、キーボードが微妙だったり細かいことをいえばいろいろあるのですが、音質はイヤホン使うかスピーカー接続するかするし、キーボードはある程度慣れたら大丈夫だと思ってるので……)。

調べてみると、電源オプションの「システムの冷却ポリシー」を「パッシブ」に、「最大のプロセッサの状態」を「99%」にすることで、ファンの音がおさえられると発覚。

参考:【Windows10】うるさいファンの音を静かにする方法 – フォトスク
参考:ノートパソコンが熱い!CPU温度を下げるには「最大のプロセッサの状態」を「99%」にするのが良さそうです!Lenovo YOGA 710で調査しました – あまろぐ!

これで驚くほど、ファンの音がしなくなりました。冷却パッド買おうと思ってたけど、いらないかもなぁ。

ただ、その分、性能が落ちるそうなんですけどね。今のところ特に問題は感じません。少なくとも、前のパソコンや、会社で使ってるパソコンよりは速いです(うちの会社はほぼ、性能のいいパソコンがありません。前に、隣の席の人のパソコンがCore i7搭載で珍しいなと思ったら、実は客先から借りているパソコンということがありました)。

ですが、処理自体は速くなったんですが、ネットは遅い。JCOMは本当、遅いです(安いんですけどね)。うちのマンションにもNURO光が導入されたら、乗り換えるんだけどなぁ。前使っていたeo光に戻そうかどうしようか。

それにしても、久しぶりにノートパソコンを使うと、首が痛くなってきました。このへん、もっと考えないといけないかもしれません。そのうち、外付けディスプレイは買って、そっちで作業しようとは思ってるんですが、しばらく前のパソコンを手放したくない(テレビがついているため)ので、その分の場所がとれないんですよね。高さ調節のついた、冷却大でも買おうかなぁ。


2018/07/09追記:

書こうと思って忘れてたのですが、マウスコンピューターには、Fn+Escキーを押すか、タスクバーにあるControl Centerというアイコンををダブルクリックすると『コントロールセンター』というソフトが起動します。
参考:コントロールセンターの機能と詳細について

この一番左側の「静音」というボタンを押すと静音モードになり、ファンの音が抑えられるそうです。ただ、これをやると体感で分かるほど動作が遅くなったため、やめました。

コメント

  1. いの より:

    私もマウスのノートPCを使っていますが、
    ファンの爆音のせいでこのPC自体が嫌いになっていました。
    ですが記事の内容を試してみたところ、大変快適で初めて買ってよかったと思えました。
    ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    同じくマウスのノートパソコンの音が何とかならないかなと方法を探していてこちらのページにたどり着きました。
    お陰様で音がとても小さくなり快適になりました。
    ほんとにありがとうございました!

  3. すずめ より:

    会社の業務でマウスのPCを利用していますが、「キーン」という、洗脳でもされそうな不気味な音とファンの爆音に悩まされてきました。この記事のおかげで、音が静かになって、ストレスが激減しました。ありがとうございますm(_ _)m

  4. すずめ より:

    会社の業務でマウスのPCを利用していますが、「キーン」という、洗脳でもされそうな不気味な音とファンの爆音に悩まされてきました。この記事のおかげで、音が静かになって、ストレスが激減しました。ありがとうございますm(_ _)m

  5. 匿名 より:

    壊れているのかと思うほどのファンの音ですよね!解決策を書いてくださって、ありがとうございます!落ち着きました。

  6. M&M より:

    mouseノートパソコン使用しています!
    この設定にすると、エンターテインメントと静音の中間位の回転数になります。
    昼間の使用は、この設定のエンターテインメントで、家族が寝静まってからは、PCパフォーマンスは妥協して、この設定のまま静音にして使用中です。
    良い方法をご教授ありがとうございます。

  7. 匿名 より:

    おおおおおお~
    神様ありがとうございます!
    めちゃくちゃうるさかったマウスノートが
    静かになって快適です!!!

  8. 匿名 より:

    図書館などでノートpcを利用する際、ファンの音が気になり利用しづらかったのですが、この記事のおかげで図書館でも問題なく利用できるようになりました。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました