2022年、今年もよろしくお願いいます

いや、「今年も」って、2021年どころか2020年も全く更新してなかったやん。

前回投稿したのが2019年の9月。そのすぐ後の2019年11月に、実家をでて一人暮らしを始めました。一人暮らしが慣れてきたらまたブログ更新を再開しようと考えていたのですが、ズルズルと更新が億劫になって、今まできてました。
本当、なんなんでしょうね…。一度更新が途絶えてしまうと、なかなか再開できない心理…。レンタルサーバーと独自ドメインなので、毎年、更新料がかかるというのに…。

というわけで、今年はブログの更新を再開するようにしようと思います。ブログ自体は、技術ブログにしようと思って始めましたけど、技術と関係ないことでもいいので続けれるようにしようと思います(それこそ、ブログ始めた頃は技術系の記事以外も書いていたのですけどね)。

その他、2022年の目標を下記に記します。
・インプットだけでなくアウトプットをしていくようにする
・英語の勉強を本格的に始める
・もっと外にでるようにする

かなり漠然とした目標なのは分かってます。本当はもっと具体的な目標をたてたほうがいいのでしょうが、具体的なことはこれから考えていきます。
英語自体は、ひとまずTOEIC600点を目標としていますが、TOEIC自体受けたことがないので、今の自分の実力がどれぐらいなのか全く分かっていません(一ついえるのは、学生のころは英語はかなり苦手でした)。

ところで、こういう目標にむかって時間を使うということは、すなわち今何かに使っている時間を削減しなきゃいけないわけですが、その分私は、本を読む時間をもっと減らそうと思っています。
このブログの右側のサイドバーに、『最近読んだ本』というスペースがあります。このスペースは、ブクログに追加した最近読んだ本を載せるようにしており、そこだけ結構な頻度で更新されていました。それだけ本を読んでいるわけですが、はたしてそれだけ自分の身になっているかというとそうでもないよなと、最近思えてきました。読んだ数だけ増やそうとやけになって読むようにしており、しかも読んだ内容は結構すぐに忘れてしまうという始末。はたして、それでいいのかと。もちろん、本を読むこと自体が悪いことだとは思っていないですが、もっと有意義な時間の使い方はあるだろうと思ったわけです。
というわけで、今年は本を読む時間(というより冊数)を減らし、その時間を使って上記の目標にむかってとりくんでいきたいと思います。

読み直してみると、相変わらずグダグダと何か語ってるだけで、何を言いたいのか分からない書き方になっているなと感じます。ただ、今回の記事は、誰かに向かって書いているというよりは、自分に言い聞かせるように書いているので、これでいいかと思ったりするわけです。

というわけで、このブログはあくまで自分の成長のためのアウトプットの場ととらえ、今年こそは更新を続けるようにしようと思うので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました