WordPressでCSSが全く読み込まれなくなった現象について

昨日、サーバーのPHPのバージョンをv5からv7.4.25に変更したところ、非対応のプラグインがあったためにWordPressが動かなくなった。

仕方がないので、メンテナンスモードにしていくつかPHP7に対応したプラグインに差し替えてみたところ、なぜだか全くCSSが適用されない状態に。

試しに、HTMLソースをみてみると、CSSをスタイルシート参照のlinkタグが丸っとなくなってしまっていた。

このソースを見る限り、「<link rel=”canonical” href=”…”>」という記述はあるようなので、試しにファイルの中を「rel=”canonical”」でGREP検索してみたところ、いくつかヒットした中に、「Head Cleaner」というプラグインがあった。

いったいこのプラグインは何だっただろうかと思って試しに、無効化してみると元に戻った。

調べてみると、下記のようなページを見つけ、このプラグインが原因でうまく表示されなくなる現象はあるらしい。
<a href=”https://tipstour.net/wordpress-head-cleaner-bug” target=”_blank”>突然WordPressサイトが真っ白に! 原因は「Head Cleaner」でした | Tipstour</a>

ただ、このページに書かれている内容と異なり、自分の環境では容量を圧迫していたわけではなさそうなので、それが原因ではなさそう。なんにせよ解決したようでよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました