実は、転職しました


久々の更新。2月以来なので、半年以上も更新していなかったことになる。

まあ、2月3月は確かに忙しくて更新できなかったのだけど、4月以降はそれほど忙しい日があったわけではないので、更新できなかったわけではないのですが、なぜかブログ更新というのはしばらく更新しなくなると、そのままズルズルと更新しなくなってしまうもののようです。

ブログを開設した当初は「週1回は更新する!」と意気込んでいたのはなんだったのかと。これで、長期間ブログの更新をしなくなったのは何回目なのかと。

この期間にはいろいろなことがありました。HDDが壊れかけていたので、いったんリカバリした後に新しいHDDに換装したりしました。そのせいで、Twitterのサブ垢がJanetterで使えなくなりました(メインで使っているのは、バックアップ時に使っていたから使えた)。そもそも、パソコンが買って5年近くたつので、そろそろ買い換えようかとも思ったのですが、調べてみると買ったときと同じぐらいの性能のパソコンが、当時買った価格の1.5倍程度するので、迷った挙句、辞めました(スペックは下げたくない)。本当、あの時は円高の恩師を受けたいたんだなと今更になって実感しました(誰だ! ムーアの法則によって価格が安くなるとか言ったのは。と思ったけど、ここ数年、ほとんどムーアの法則を実感できていなかった……)。とりあえず、Windows7のサポートが2019年まで続くそうなので、それぐらいまでには買い換えようと思う(なぜ、10にアップデートしなかったかというと、テレビ機能が使えなくなるとのことだったから)。

それはともかく、5月のゴールデンウィーク明けのこと。

知人に誘われて、晩御飯にいったんですよ。てっきり、居酒屋かなんかだと思ったら、会員制の高級レストラン。話の内容は会社へのお誘い。つまり引き抜きについて。話を聞くと、悪くなさそうだし、当時働いていた会社に悪い噂があったので、とりあえずオッケーしました。

その後は、面接とかあって、人生で初めて頭が真っ白になって何も答えれなくなったという体験をしたのですが、無事に内定をもらえ、9月1日より現在の職場に働いています。

いま担当していることは、Androidのアプリ開発です。アプリ開発といっても、すでに存在していたプログラムの仕様を変更するだけなので、たいしてむずかしいことはしていません。Androidのアプリ開発は未経験ですが、なんとかやっていくことができました(といっても、部品の配置など、HTMLとCSSの感覚でやっていると思うようにいかないことも多いので、苦労することはあります)。

そんなわけで、また更新再開すると思います。とか言いながら、10月から忙しくなるそうなので、また止まるかもしれません。

ところで、自分は担当ではないのですが、同じプロジェクトのウェブサイト版にて画像をアップロードする箇所があり、さらにその画像はBase64で渡す必要があるということが分かりました。その際、朝会にてウェブサイトを担当していた人が、「Base64にできるか分からない」というようなことを言っているので、「対応のブラウザ(IE11とChrome)ならできますよ」と伝えました。その後、どうせなら参考になりそうなページを探してメールでも送ってあげようと思い、確か、『File API』だったよなと思ってGoogleで『JavaScript File API Base64』と検索すると、このブログの記事(File APIを使ってファイルデータのbase64変換 | while(isプログラマ))がトップにきたのでページを閉じました。会社で調べごとしていてこのブログの記事がヒットするとちょっと恥ずかしくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。