Googleカスタム検索でBloggerを検索対象にするときは注意

週1更新を目指すと言いながら、月1更新にすらならなかったこのブログ。
「ブログのネタを作る方法」なんてエントリーを読むだけじゃあ、ネタはでてこないそうです。

今回はGoogleカスタム検索についてのメモ。
http://www.google.com/cse/?hl=ja

他に運営しているサイトで使ったんですが、そこで検索するサイトの一つにBloggerのサイトをいれるとなぜか検索結果に反映されないという現象が発生。
 ちゃんと、『○○.blogspot.jp』とやってるんだけどなぁ・・・。と思って、なんとなくGoogleでそのブログのエントリーが引っかかるワードで検索してみると、URL欄が『○○.blogspot.com』となっていることが発覚。
 結局、『○○.blogspot.com』とするとちゃんと反映されました。どちらもGoogleのサービスなのだから、もうちょっとどこかに注意文を書いてほしいもの。

コメント

  1. […] (『while(isプログラマ』 Googleカスタム検索でBloggerを検索対象にするときは注意) […]

タイトルとURLをコピーしました