amazonの「持っています」に登録するブックマークレット作った

どうもいまだに、『amazon 持っています』と検索すると、このブログの過去記事が上位に表示されるようです(amzon 持っています – Google 検索)。
過去記事:amazonの「持っています」にチェックを入れる3つの方法 | while(isプログラマ)

ただし、上記記事を書いた時と今では登録方法が異なっています。いや、異なっているというより正確には減っています。上記ページで3種類の登録方法を書きましたが、うち2種類が現在使えなくなっています。1ヶ月ぐらい前まではウィッシュリストに入れて削除すると持っていますのチェックがでるので、それにチェックを入れると登録することができたのですが、それも無くなりました(参考:アマゾンの「持っています」登録方法: アマゾンの「持っています」登録が変更された!)。これにより、おすすめ商品に表示されている商品しか「持っています」に登録できなくなってしまいました。

これは正直困ります。困ったすえ、試行錯誤して、「持っています」に登録するブックマークレットを作ってみました。
ブックマークレット:持っています登録

使い方は簡単。上記リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップするか右クリックしてブラウザのお気に入りに登録します。その後、持っていますに登録したいamazonの商品ページに移動して、このブックマークをクリックすると、「持っています」に登録します。成功すれば、『登録しました』というアラートが表示されます(といっても、ログインしてなくても『登録しました』と表示されるので、後で「持っています」にチェックを入れた商品のページで確認したほうがいいです)。なお、削除機能はありません。削除は「持っています」にチェックを入れた商品ページで行ってください。

具体的なコードは下記のとおりです。

(function($){
	var asin=$('#ASIN').val();
	var sessionID=$('#session-id').val();
	var data = {
                "session-id": sessionID,
                "rating.source": "ir",
                "rating_asin": asin,
                "type": "asin",
                "template-name": "http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Fyourstore%2Frecs%3Fie%3DUTF8%26ref_%3Dsv_ys_1",
                "return.response": "204"
            };
	data[asin+"_asin.rating.owned"]="OWN";
	
	$.post("/gp/yourstore/ratings/submit.html/ref=pd_recs_rate_ioi_ys_ir_all", data)
		.then(function(){
			alert("登録しました");
		},function(a){
			alert("登録失敗:"+a.status);
		});
})(jQuery);

見て分かるとおりjQuery依存となっています。もし、amazonがjQueryを利用しなくなったらこのブックマークレットは利用できなくなります。後、amazonの仕様が変更されたら利用できなくなる可能性は十分あります。

それにしても何で、おすすめ商品に表示されてる商品しか持っていますに登録できなくなったんだ……。まあ、おすすめ機能だけ利用されて、商品を買うのは別の場所というのはamazonに利益がありませんしね(自分のことです……)。そもそも、これまでの流れからして、『持っています』の機能が無くなるんじゃないかと思わなくもないです。

コメント

  1. 山猿 より:

    どうもありがとうございます!
    「持っています」が押せなくなって困っていたので、これは本当に助かります。
    Amazonリコメンド内容が意味のないものになるのが嫌だったのですが、このブックマークレットのおかげで、最近買ったものも登録することができるようになりよかったです。
    Good jobですね!

  2. Gupta より:

    Amazonの「持っています」リストは自分の読書録でもあったので、仕様変更により非常に困っていましたが、この記事とブックマークレットのお陰で本当に助かりました!ありがとうございます!

  3. まちゃ より:

    最近、今までのやり方で持っていますに移そうと思ったのにできなくて・・・
    読書録にしていたのでどうしたもんかと思い、こちらにたどり着きました。
    ありがとうございました!

  4. りらお より:

    使えなくなってしまったようです。仕様変更があったのでしょうか?

  5. 匿名 より:

    使えなくなってしまったようです。

    • amyu より:

      今試しに使ってみたのですが、登録できましたよ。
      ただ、商品の中には、登録できないものもあるかもしれません。

  6. tottemo より:

    また仕様変更があったのでしょうか、少し前から使えなくなりましたね…愛用させていただいておりましたのに、ざんねんです。

    • カクラ より:

      ブラウザ変えても同じ状況でした。
      まぁ登録するメリットもあまりなくなってきた感じもしますが。

タイトルとURLをコピーしました