amazonの「持っています」にチェックを入れる3つの方法


2015/11/08追加
未だに、『amazon 持っています』と検索するとこのページが上の方にヒットしますが、2015年11月8日現在は、1番の『おすすめ商品ページからチェック』の方法でしか、持っていますにチェックをつけることができなくなっているようです(参考:アマゾンの「持っています」登録方法: アマゾンの「持っています」登録が変更された!)。

2015/11/12追記
がんばってブックマークレットを作ってみました。
amazonの「持っています」に登録するブックマークレット作った | while(isプログラマ)

レコメンド機能の代名詞といっても過言じゃない、アマゾンのおすすめ機能。
アマゾンおすすめ機能

今まで買ったものによっては、ちょっと人には見せたくないような商品が上のほうにでてきてしまったり、自分は買わないだろなと思うものもおすすめされたりするのですが、何だかんだで重宝しています(上位がなぜかまどかマギカ関連ばかりな上に、自分はアニメ映像ソフトは滅多に買わない)。

ただ、自分は本を買うときはだいたいアマゾンよりbk1で買うことのほうが多いので(その理由はそのうち書こうと思います)、買った商品は「持っています」にチェックをつけておすすめ機能に反映させる必要があります。ただ、昔は商品ページにそのチェックボックスがあったのですが、今はなくなってしまっています。
 ただ、「持っています」にチェックを入れる方法は存在するので、そのうち自分の知ってる3つの方法をメモとして書いていきたいと思います。

1.おすすめ商品ページからチェック

だいたい、おすすめ商品機能は商品を買う参考にあるものなので、おすすめ機能にある商品を買うことも多いはずです。ということは、おすすめ商品ページに買った商品があれば、そこからチェックを入れるという方法があります。
おすすめ商品ページからチェック
 まあ、これは書くまでもないかもしれませんが・・・。

2.ほしい物リストに商品を入れた後、削除してチェック

これはよく聞く方法だと思います。まず、商品ページから「ほしい物リストに追加する」をクリックしてほしい物リストにその商品を入れます(もちろん、ほしい物リストに入れる方法であれば、他の方法でもかまいません)。
おすすめ商品ページからチェック

次に、先ほどの商品を入れたほしい物リストのページに移動し、先ほどの商品をおすすめリストから削除します。
おすすめ商品ページからチェック

そうすると「持っています」のチェックボックスが表示されるので、そこをチェックすることで、おすすめ機能に反映されます。
おすすめ商品ページからチェック

3.「商品を評価する」ページの検索ボックスから検索してチェック

最後が一番簡単かもしれません。自分はこの前まで知りませんでした。まず、「マイストア」のページや「おすすめ商品」ページのナビゲーションにある「商品を評価する」というリンクをクリックします。
おすすめ商品ページからチェック

そうすると”評価する商品を検索する”という検索ボックスが表示されるので、そこに「持っています」にチェックを入れたい商品を入力して検索します。
おすすめ商品ページからチェック

そうすると、「持っています」のチェックボックス付きの検索結果が表示されるので、そこにチェックをすることで、おすすめ機能に反映されます。
おすすめ商品ページからチェック

というわけで、みなさんもアマゾンのおすすめ機能を活用してみましょう。ただ、頼りすぎるのも禁物です。いつも買っているシリーズものの新作が、おすすめ商品ページにでてこないということもよくあるので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。