マイクロソフト認定資格の70-480(HTML5とJSとCSS3の試験)に合格しました

マイクロソフト認定資格(MCP)の70-480(Programming in HTML5 with JavaScript and CSS3)に昨日受けてきて合格しました。

会社がマイクロソフトのパートナー契約が切れたとのことで、再度契約するのにMCPに社内から二人合格する必要があり、そのうちの一人として暇そうな自分が選ばれました。

受けたのは大阪駅前第3ビルの3階にあるエンカレッジテストセンターというところ。入ったら想像以上に大勢の人が座っていて、ビックリしました。みんな何の試験を受けにきたのだろうと。就活生っぽい人が多かった印象。一人、本人確認書類に使えるものをもっていなかったらしく、しぶしぶ帰っていった就活生らしき女の子がいたのが印象的でした(にしても、スタッフのテキパキ度合いがすごかった)。

肝心の試験のほうは、だいたい一問一答の四択問題だろうなと思って受けたら、複数穴あきがある問題があったり、順番に並び替える問題があったりして少しややこしい問題も多かった。jQueryのAjaxのオプションや、Flexboxについての問題がちょっと難しかった(見たことはあるけど、ちゃんと使ったことがないので)。

得点は、1000点中の945点(合格点は700点)。8割を目標にしてたので、この結果はよかった。もう一人は先に受けていて、同じく950点程度(確か)で「簡単」とのことだったので、高得点がとれてよかった(ただし、もう一人のほうが受けたのは70-480ではなく、C#の試験の70-483)。

ただ、これだけ高得点がとれたのは、もう一人のほうに教えてもらったサイトで勉強したからだと思っています。そのサイトが下記。

70-480 – Microsoft Practice Exam Questions – 100% Free | Exam-Labs

このサイトで、無料登録すると200問以上の70-480にでてきた問題を見ることができます。中には、ほとんどそのままの問題もでてきて、このサイトを知らなかったらかなり得点は低かったと思います。英語のサイトなので、英語に自信がある人はそのまま解いていったほうがいいです。試験では英語に切り替えることもできるので。自分はGoogle翻訳で日本語に翻訳して切り替えました(Google Chromeを利用してる場合です)。

元に戻したくなったら、URLの右側に表示されてるGoogle翻訳アイコンをクリックすれば、元の英語表記に戻せませた。

なお、無料会員だと、次の問題のページに移動しようとすると下記のように『私はロボットではありません』と表示されます。チェックを押したら普通に進むので、これぐらいは大した問題ではないと思います。

なお、パット見、ページ番号を入力することがそのページに一気に飛ぶことができそうな気がしますが、ページ番号を変更しようとすると、アップグレードを促されます。

いろいろ試してみると、開発者ツールを開いて『NEXT』ボタンを選択し、そのタグの『data-page』という属性の値を変更して『NEXT』ボタンを押すことで指定のページに飛ぶことができました。

ただ気をつけなければいけないのが、このサイトの問題の答え、たまに間違っています。自信をもって「これだな」と思って解答を見たら、全然違う答えが正解となっていて面食らいました。ただ、だいたいそういう時はコメント欄をみると、「正解が間違っている。正しくは○」というような感じで、誰かがコメントしているので、コメント欄も見たほうがいいかもしれません(特に、なぜその答えになるのか分からない時)。

なお、このサイトは、MCPだけではなく、様々な試験に対応しているようですので、受けてみようと思っている資格があれば参考にしてみてください。
All Exam Dumps and Vendors

ちなみに、このサイトを知る前は下記記事を参考に勉強していました。
MCP(70-480 Programming in HTML5 with JavaScript and CSS3)試験対策 – To Be Determined

特に、MVAのビデオは一度見ておいたほうがいいかもしれません(日本語表記の字幕を表示することができます)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました