2016年になったので自分の結婚観について書いておく

[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

昨日の転職のエントリーにつづいて、今日は結婚について。

自分は今年の2月に28歳になります。周りに結婚したいるわけではないのですが、父が結婚した年齢が22歳(自分が生まれた時は24歳)と考えると、結婚を意識したほうがいいんだろうなと最近思います。自分の職場でも、結婚してないのって自分だけですしね(といっても、自分の次に若い人は、30代後半ですが)。

とはいうものの、結婚する相手がいるわけではありません。それどころか、そんな相手にめぐりあえたことがありません。つまり、恋人いない歴=年齢です。親にも結婚は諦めている節があるらしく、時々、妹に子どもができたら仲良くするように言われます(といっても、妹も結婚も結婚するような相手もいません)。

そんなんじゃ駄目だと思い、先日、500円で参加できる体験お見合いパーティというイベントに参加してきました(もともとは、答えるとポンタポイントがもらえる『婚活・結婚診断テスト』というものがあり、それに答えたら営業らしき人から電話がかかってきて、その流れで参加することになりました)。
 参加して思いましたが、付き合うとかもうそれ以前の問題なんだろうなということに気づきました。いや、むしろ前から分かっていたことなのですが、自分は人見知りでコミュニケーション能力が低く、1対1だと何を話していいか分からないわけです。自己紹介カードというものを交換して、そこから会話をすればいいそうなのですが、何を話せばいいか全くわからない。だいたい、相手(女性)が質問したことを一言二言返して話が途切れる状態でした。
 イベント終了後、営業の人と話をして、そのことを伝えると、「女性と話をするとあがってしまうんですね」と言われましたが、そうじゃないんです。男だろうが女だろうが、初めての人とは上手く話せないんです。

ちなみにそのパーティーの主催はとある結婚相談所で、イベント終了後にはどういうプランがあるか説明を受けました。自分の年齢の場合、入会費に90000円がかかり、月会費がないプランというものがあるそうです(1年入会するとすると、実質、月7500円)。その他に、お見合いをする時やイベントに参加する時に費用が発生するとのこと(このプランで結婚相手を見つけた場合には100000円の費用が発生するそうです)。
 正直、少しは迷ったのですが、何で大概の人は結婚相手を見つけるのにお金を払ってない中、自分はお金を払ってまでこんなことをしなきゃいけないんだと思うと嫌になり、やめました。それに、営業の人の印象があまりよくありませんでした。自分は身長、158cmと低いんですけどと伝えると、「もっと低い女性もたくさんいますよ」と答えられて、そうじゃないだろと思った。他にも、僕が気にいりそうな可愛い子もいるとかどうとかと勧誘(風俗か!)。そりゃ、自分が気にいる子はいるかもしれないけど、肝心なのは自分のことを気に入ってくれるような子がいるかだと思うんだけど……と思いました。自分の場合、年収も低いですし。

そもそも、自分、友だち自体、少ないんですよね。パッと思いつくだけで3人いますが、1人は5年以上連絡してませんし、1人は5年近く会ってませんし、1人は1年以上会ってません(同じマンションなのに)。

大学の時は何してたんでしょうね。サークルにも入らず、バイト先でもだれとも仲良くならずに4年をすごし、研究室に所属したらさすがにと思いましたが、結局誰とも連絡先を交換することなく卒業しました。そんなんだから、就活もうまくいかなかったんですけどね。実際、何社かに、友だちや彼女についての質問をされました(こういう質問はタブーだろと思いながら、正直に「いません」と答えました)。まあ、今働いている会社の最終面接でも聞かれたんですけどね。「何で友だち作らなかったの? 『こんにちは、こんにちは』って挨拶したらできるでしょ」というようなことを社長に言われたのを覚えてます(頭の中はポポポポーンと脳内再生されたのを覚えています。何せ、2011年の4月のことだったもんで)。

今もスポーツジムに週2,3回の頻度で通っているんですが、友だちを作るなんてことは考えられません。実際、ジムで出会った人と友だちや恋人になる人もいるそうなんですけどね。マシントレーニングと有酸素運動を適当にやって帰る自分には縁もなさそうです。あっ、「一人でトレーニングしてる人に話しかけろ」なんて言わないでください。自分にはかなりハードルが高いことなので。

ここまで書いといて、なんだか虚しくなってきました。いったい、どうすればいいんだろう。

まあ、特別、急いでるわけでもないんですけどね……。

2016年になったので自分の結婚観について書いておく” への2件のコメント

  1. amanoさん、初めまして。
    こんばんは。
    私が就職活動に悩んでいたときにブログを読ませて頂き、それからはツイッターをフォローさせて頂いておりました。 その節は大変勇気を頂きました。
    ありがとうございました。
    また、私も婚活中の身で、すごく共感するところも多かったので、コメントを初めてさせて頂きます。amanoさんはコミュニケーション能力低くないと思いますよ!
    色々としっかり考えられてる方だと
    思います。 また、友達があまりいないということですが、その方が嬉しいという方もいると思います。
    実際私もそう思っています。
    自分も同じような感じなので。。
    amanoさんにはamanoさんにしかない、魅力があると思いますので、お互いに、頑張りましょう。

    • コメントありがとうございます。
      まさか、共感してもらえる人がいるとは思いませんでした。
      一応、技術ブログということにしているので書こうか迷ったのですが、書いてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。