2014年やりたいことリスト


あけましておめでとうございます。
2014年の元旦は相変わらず、日本経済新聞の別紙のIT特集を読んですごしました。一年で一番好きな日経新聞の記事です。朝日新聞にも別紙でIT特集があったので読みました。本誌のほうの一面はある意味話題みたいですが、読んでません。
そして相変わらず、あけおめコールもあけおめメールもあけおめLINEもなく、元旦にポストをチェックしても自分宛ての年賀状は入っていませんでした。自分は職場の人全員に年賀状出したんですが・・・(今年はだすのが少し遅れて12月27日にだしたのですが、試しに妹宛ての年賀状をだすとちゃんと元旦に届いていたので、多分職場の人にも元旦に届いてるはず)。まあ、年賀状はたいしてきてなかったし、毎年来ていた人のうち二人が喪中なので、この状況はしかたありません。だいたい、年賀状の文化自体廃れてきていますしね。会社の人全員にだしている自分のほうが珍しいんじゃないかと思います(ちなみに、2日になって一通自分宛てに来ました。なんと昨年退職した人。自分は出してないという・・・)。

前置きはともかく、2014年、個人的にやってみたいことをあげていきます。やりたいことというより、目標のようなこともありますが。

ブログのレイアウトを変更する

このブログのレイアウト、WordPress標準のTwenty Elevenを少し変更したものなのですが、最近になってダサいと思うようになってきました。本当、なんでこれがいいと思ったのやら。
だいたい自分はデザインセンスは皆無なのだから、もっといいテーマを探して変更してみようと思います。
でも、これぐらいなら今でもすぐにできることなので、やっぱりオリジナルで作ってみようか・・・うーむ・・・。

Rを使いこなせるようになり、様々な統計解析を試す

現在、仕事でRを使っている自分ですが、まだまだ使いこなせているとはいえません。重回帰分析ぐらいならなんとなく分かってきたような気がしますが、因子分析など、他の統計解析手法については全くといっていいほど分かっていません。
後、統計解析ではありませんが、Rでウェブスクレイピング的なことももっとやれたらいいなと思っています。

登録してるウェブサイトのパスワード変更

いろんなウェブサービスを使っていますが、実は使い回ししているパスワードが多いのでなんとかしたいです。
ちょっとセキュアな「いつもの」パスワード – ぼくはまちちゃん!(Hatena)の中でサイトごとのパスワードの買え方が書かれていますが、その方法が便利そうなので、これを参考に変えていこうと思います。

クラウドソーシングをやってみる

先日のITフェスティバルでクラウドソーシングについてのセミナーがあったのですが、自分が思っていたよりもお金がたまりやすいのではないかと思い、興味がわきました。
例えば、有名ドコロのクラウドワークス(日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」)。ここで、プログラミング関連やウェブ制作、統計解析をもっとよく分かるようになってきたら統計解析の仕事を引き受けて副業として仕事をしていけたらいいなと思っています。
今でも、マクロミルや楽天リサーチなどのアンケートサイトや、ネットマイルやハピタスなどのポイントサイトでこつこつお金をためてはいるのですが、1ヶ月に2000円たまればいいほうなので、もう少し副業でお金をためることができたらいいなと思っています(本業が結構な危機的状況なので・・・)。
本当ならこのブログのアクセス数がのびてアフィリエイトでがつんと儲けることができたらそれがいいんでしょうが、途方もなく難しいと判断してそれは目標としていません。

GitHubを使いこなせるようになる

登録した時にちょっとだけ使って、それから全く使ってないGitHub。これをもうちょっといろいろ使っていきたいです。
GitHubを使うということは、プログラミングのソースコードを書くということになると思いますので、つまりGitHubをよく使うほど、趣味でもソースを書いていけたらいいなと思っています。

英語の勉強

仕事で分からないことを検索していると、Stack Overflowというサイトにいきつくことが度々あります。
が、中高大と英語が大の苦手だった自分には何を書いてあるのかちゃんと分かってません。
なので、英語の勉強をしたい。具体的にいうと、せめて高校レベルにまではなりたいです。
余談ですが、先日、英語が苦手なので速く・正確に読む ITエンジニアの英語という本を購入したのですが、読んでみると、書いている内容の半分も分からず、挫折しました。具体的にいうと、『この英文はよくこういう間違いをしますが、正しくはこうです』という項目がたくさんあるのですが、自分にはなぜそう間違いのかすら分からない状況です・・・。
本来ならここで具体的に『目標TOEIC◯◯点』というように書けたらいいのですが、そもそも自分が今どういう状況かも分かってないので、書かないでおきます。まあ、こういう目標のつけかたは挫折しやすいらしいんですが・・・。

ブログの更新頻度を増やす

一度書くと時間をかけてしまうことが多い自分。時間をかけるというのはそれほど悪くないかもしれませんが、自分の場合、できるだけまとまった時間にブログを書きたいと思うので、数時間の暇がなければブログを書けないという状態になっています。そうすると面倒になって書かずにズルズル・・・。
そして、効率もいいとはいえない(書きながら、書くことを考えるなど)。
なので、ブログはあまり時間をかけず、小ネタ的なことでもいいので昨年よりは多く書けたらいいなと思っています。さすがに、毎日更新とかは無理そうですが・・・。

Evernoteの整理や見直し

いつでもできそうな気はするんですけどね。できないEvernoteの整理。
せっかく、プレミアム会員になってるのでもっとうまく活用できたらいいなとは思っているんですが・・・。

ウェブサービスを作る

結構な人が毎年初めに思って、結局作らずに終わってしまうこの目標。自分もその一人です。
今年こそは!

積読解消

数年前に購入して読んでない本があるとかないとか・・・。

勉強会やセミナーなどの積極的参加

昨年は神戸ITフェスティバルぐらいしか行かなかったのですが、今年はもう少しいろんなITのイベントにいけたらいいなと思っています。
人付き合いは苦手なので、人と話すかどうかは分かりませんが、それも少し克服できたらいいなと思っています。
自分の場合、会社から名刺をもらってないんですけどね。うーん・・・。自分で作ろうかどうしようか・・・。


思いつく限り書いていったらキリがないのでこのあたりで。パスワードの変更とか、今すぐやれよ! と突っ込まれてもしかたがないようなことなのですが、なかなか動けないでいます。

後、上には書いてませんが、迷っているのが転職です。辞めたいかそうでないかといわれると、別に辞めたいわけではないのですが、会社自体が危機的状況にあるので、給料が少なくて・・・(それでも、残業や休日出勤がほぼ皆無というだけで、ブラック企業といわれている会社と比べると良い会社な気はしてます)。
理想としては、ブログを見てヘッドハンティングされるぐらのことを書けるようになることなんですが、さすがに現実的ではなさそうです。
とりあえず転職の情報を調べながらも、コツコツ現状の仕事をがんばって、会社の状況を様子見しておこうと思います。今年「退職しました」という退職エントリーを書かないことを願って。

それではみなさん。
こんな構成なんて全く考えていないようなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。