2013年はありがとうございました。それでは、よいお年を。


特別何かあるわけではないのですが、2013年も最後ということもあり、ブログを更新することに。
2013年は平均株価の上昇率が、アベノミクス効果でバブル崩壊で過去最高の56.7%になったとか(アベノミクス「来年も買い」、首相が大納会でアピール | Reuters)。
2014年はNISAも始まることなので、ほったらかしにしているお金を使って株でもやってみたいと思います(遅いといわれそうですが)。ちなみに、前に株をやっていたのは、リーマンショックの少し前です・・・。

以下、2013年の自分のことについての振り返り。時系列はバラバラです。

このブログでは書いたか覚えてないのですが、景気が回復している日本の状況に反して、うちの会社の景気は最悪です。
すでに、一年前と比べて4人減ってます。もうすぐさらに1人減ります。
うち何人が自主的に辞めたか、リストラにあったかは分からないのですし、下っ端の自分にはどういう状況か把握できていないのですが、とにかく結構大変な状況のように思えます。
月給の手取りはそんなに減ってないのですが、ボーナスはかなり減りました。なお、今年の年収は約280万円(手取り180万円)です(ちなみに、うちの会社のボーナスは7月と1月払いなので、冬のボーナスはまだもらってません)。なお、4月には職場の広さが3分の1になりました。
ただ、そうはいっても最近になってようやく悪い話を聞かなくなり、受諾開発もやるようになってちょくちょく仕事が入るようになっていたように見受けられるので、少しづつ回復の兆しは見えているのかもしれません(自分は受諾開発に関わってないので詳しいことは分からないのですが)。
というわけで、来年の今頃も今の会社で働いているかは分かりませんが、まあガムシャラに頑張りたいとは思っています。

その仕事のほうでは、9月まではjQueryやクラシックASPを使ったウェブ制作をやっていたのですが、その仕事の会社から契約を切りたいとお願いがあったようなので、10月ぐらいからはR言語を使って統計の仕事をはじめることになりました。
8月ぐらいには、バッチファイルを初めて作りました。案外簡単に作ることができたので、もう少し早く知っておけばよかったと少し後悔してます。

後、今年の6月からジムに通い始めました。
普段から体力不足を感じていたので、ずっと行こうかどうか迷っていたのですが、ようやく行くことにしました(その後すぐに、会社が大変なことになったのですが・・・)。
現在、週3回ほどの頻度で通ってます。思ったより筋力は増えないのですが、徐々に増えてはきているようです。
ただ、ジムが出会いのきっかけになるなんてよく聞きますが、たいがい誰とも何も話さずにすごします。何か言うとしたら、挨拶ぐらいです(そのうちの99%ほどは従業員にたいしてですが)。
なお、通っているジムは梅田のティップネスというところです。だいたい、会社帰りに(午後から出勤の時があるのですが、そのときは出勤前に)、2時間ほどいることが多いです。たまに、土日に行くこともあります(最近は土日にジムに行く頻度は少し減りましたが)。

ここのブログは一年以上更新していなかったのですが、10月に更新を再開しました。最初にブログを作った頃は、分かりやすさを考えて画像の準備や調査の時間にかなり時間をかけてブログを書いていたのですが、今年からはあくまで後の自分用のメモと考えて、あまり時間をかけすぎないようにしました。
それと、ブログを作った当初は内容の濃いエントリーを書こうと考えてやっていたのですが、最近はそんなこともなく、それよりも小ネタでいいから、少しでも更新頻度をあげようと考えて書いています(それでも更新頻度は高くはありませんが)。
2014年も、このペースを続けていければと思っています。

2013年は父とあちこちに行った年でもありました。
3月には桜を見に京都の清水寺や円山公園に行き、11月には紅葉を見に、京都の東福寺に行ってきました。
2月には父の散歩につきあうことになり、30分ほど歩いて滝を見に行き、そこからさらに歩いて20年前に卒業した幼稚園の前を久々に通るということもありました。
そして、5月のゴールデンウィークには、今年世界遺産に登録された富士山まで行ってきました。世界遺産登録確実と報道される1ヶ月ほど前から富士山に行くことは決めていたのですが、行く直前にそんなニュースがでるもんだから、普段より人が多かったようです・・・。

後、これは2012年の11月ごろからなのですが、iPod touchを購入し、iライフログというアプリを使ってライフログをとりつづけた年でもありました。
例えば、ごはんを食べる前にほぼ毎回写真をとっているという感じです。本当なら、週に一回ぐらいの頻度で見返したほうがいいんでしょうが、見返せてません・・・。
それがきっかけで、Evernoteもプレミアム会員になりました。1年やってまだ続いているので、先日3年分のプレミアムパックを購入しました。なので、少なくとも後3年はプレミアム会員です。
せっかくなので、暇を見つけたら、EvernoteのAPIの勉強でもしていこうと思います(Evernoteの本はいろいろ読んできましたが、APIについて書かれてる本はほとんどないんですよね・・・)。
というわけで、iPod touchは、スマートフォン以上に手放せない存在になっています。

そのスマートフォンですが、8月に買い替えました。
今まではAndroidスマホのランキングできたよーwwwwwwww:かつもくブログ | 2chまとめブログにて、最下位のIS04を使っていたのですが、AQUOS PHONE SERIE SHL22に買い替えました。電池がかなり長持ちで、動作も快適です。ただ、普段、着信をバイブ設定にしているのですが、そのバイブがかなり弱く、胸ポケットにいれていても気づかないことがあります。

3月にはLINEを始めました。
それをきっかけに、高校まで一緒の学校だったら友だちから連絡があり、今年は度々あうことがありました。家に行ったり来たり、近所のお祭りに行ったり。同じマンションなので偶然あうことは何度かあったのですが、会うと決めて会うのは5年ぶりぐらいかもしれません。
とはいっても、自分のLINEにくる通知は、ほとんど企業の宣伝やクーポンなのですが・・・。

いろいろ書くことを考えると、2014年になってしまいそうなのでこのあたりで止めておきます。
ではみなさん、よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。