サイドから通知を表示するjQueryプラグインを作ってみた


amano225/sidetool
GitHubに登録してみたこともあって、そこそこ役立つかもしれないものを適当に作ってみた。

使い方:

特定のdivタグ内に、”toolMain”というクラスがついたコンテナを入れることにより、ブラウザの端っこに隠れて表示されるようになる。
他に、”toolBtn”というクラスがついたコンテナを入れると、それがボタンの働きをして、toolMainを開閉する。

オプションの種類:

side
‘right’,’left’,’top’,’bottom’のどれかを入れる。入れた側にコンテナが配置される(初期値は’right’)。
firstView
falseかtrueのどちらか。trueにすると最初からtoolMainが表示されるようになる(初期値はfalse)
AfterOpenFunc
toolMainが開いた時に実行する関数
AfterCloseFunc
toolMainが閉じた時に実行する関数

その他:

指定されたコンテナに対して、ツールを開閉用にonNotifyというカスタムイベントをいれているので、trigger関数でツールの開閉ができる。

ダサダサなサンプルページ:

http://amyu.minibird.jp/sidetool/sidetool.html

多分、IEは7以上で動く。
あくまで自分用とGitHubの勉強用とjQueryプラグインの作成の勉強用に作っただけなので、それほどこってるわけではないです。多分、使い勝手はよくない。
もうちょっとこのプラグインとサンプルページを拡張していって、説明用の『README.md』というファイルも作成していこうかな。マークダウン記法はまだ全く分かってないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。